むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

玉置神社の神使

 

一年前のちょうど今頃、令和になって間もない頃の話です。

奈良県の玉置神社に参拝してきました。

 

http://www.tamakijinja.or.jp/pre_sh/index.html

f:id:mutuka:20200502145415j:plain

 

玉置神社は日本屈指のパワースポットです。

当時は熊野本宮大社和歌山県)からのアクセスだったので、車で山道を3時間ぐらい

だったでしょうか?くねくねと、延々と続く道を孤独に運転した思い出があります。

 

ご縁が無いとたどり着くことができないという神社です。道中、土砂崩れがあり、通行

止めの看板が立っていました。

「えーっ、ここまで来て神様に拒まれてしまったのかなー?😥」

と肩を落としつつも、行けるところまで行って見ようと車を進めると、なんと警備の

おじさんが立っていて、迂回路を示してくれたのです。もうおじさんが神様にみえまし

た。

 

無事到着でき、参拝ができました。

おみくじを引きました。「小吉」でしたが、いいことが書いてあったので納得でした。

 

そのおみくじを読んでいる時のことです。シャクナゲの花のそばで読んでいると

どこにいたのか、くまんばちが「ブーンブンブン」と私の周りを飛んでいます。

前から横から後ろから私のことを観察しています。邪魔なのかなと思い、少しシ

ャクナゲから離れますが「ブーンブーン」とまとわりつくようについてきます。

 

あまりにもうるさかった(失礼💧)ので、手で遮るように

「あー、わかった、わかった」

と言うと、くまんばちさんは「あ、ばれた」みたいな感じで、シャクナゲの花の中に

スポーンと入ってしまいました。

 

f:id:mutuka:20200502160155p:plain

(上の写真は合成です)

 

とても可愛いかったのですが、実はこのくまんばちさんは神様のお使いです。

 

「こいつはどんな奴なんだ?」と私のことをよーく観察して、神様に報告するようで

す。後からよく考えたら、私はくまんばちさんにとっても失礼な対応をしていたなー、

「ひえーっ」と内心冷や汗です。

 

神様に報告するお使いは、くまんばちに限らず、他にもいろいろいるようです、鳥だっ

たり動物だったり。

 

皆さんも神社に行かれた時は、そんなことを意識しながら参拝されると、ちょっと楽しい

かもしれませんね。

 




スピリチュアルランキング 


占い・鑑定ランキング