むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

招き猫体質?

 

2ヵ月ほどの前のことです。

 

ネットを見ていたら、「招き猫体質」という言葉を目にしました。

「招き猫体質」とは、ある一人の人が例えば、閑古鳥の鳴いている店に入ったとします。するとお客の誰もいなかった店に、次々とお客が入ってきてその店は繁盛してしまいます。

このように、人やモノやお金、幸運につながるものを引き寄せる人のことを招き猫体質といいます。

 

それで私はふと思ったのです「あれ?私もそれに似たようなことがあったなぁ」と。

 

ある人にしばらくぶりで会った時の事です。

「むつかさんがいると仕事が入って来るんだよ」

というのです。確かにその人の携帯に何かしらメールらしきものがよく入ってきているのです。「へぇ~」と思っていると

「実は会うと決まった時から、今まで動かなかったことが動き出したんだよ」

というのです、さらなる驚きでした。もちろん私には実感が何も湧きませんから「へぇ~」で終わってしまいました。

 

しかしよくよく考えてみると、スーパーに買い物に行ったときに、まばらだった客数が帰る頃には人でごった返していることがよくあります。気のせいだといえばそうなのかも知れませんが、過去にもなんとなく人が寄ってきているなぁ、という感覚はありました。

 

そこで私は、自分自身が招き猫体質であるのかどうなのか、実験をしてみようと思いました。

 

ある夫婦の家に行って談笑し、その後宝くじを一緒に買いに行くことにしました。

その夫婦にはまだ子供がいなかったので、もしかして赤ちゃんが来てくれるかも、と冗談交じり、本気半分で伝えました。

 

それから1ヵ月が経った頃です。その夫婦から連絡がありました。

 

宝くじはまるっきりダメだったそうです、かすりもしなかったようです💧

しかし、唯一いいことがあったそうです。

 

「妻が妊娠した」

 

というのです。私は飛び上がって喜びました。

今までがその夫婦にとって辛い時期だったので、喜びもひとしおでした。でもこれからを大事にしていかなければなりません、油断はできませんね。

 

結果、私は招き猫体質なのか?は、言い切ることはできませんが、その可能性があるように思いました。そして招き猫体質の人がそこにいると、今その人にいちばん必要なことが引き寄せられるのではないかと思うにいたりました。

 

自分がそこにいるだけで、周りの人に幸せがやってくるなんてこんな素敵なことはありません。

勝手にルンルン気分になっている私でした。

 

 

f:id:mutuka:20200915135258j:plain

 

 
スピリチュアルランキング


哲学・思想ランキング