むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

断捨離

 

それは4,5日前の事でした。

夕方に出かけようと、パタパタしていた時の事です。ピンポーンとチャイムが鳴り、モニターを見ると何かの業者のような人が映っています。「○○でーす」と言うのですが、その○○がはっきり聞こえません。いぶかしげに思いながら小さくドアを開けると

 

「あ、すいません。○○会社の者ですが、不用品など整理したいものはありませんか?お引越し、老前整理、生前整理、遺品整理なども承っています。きょう、100件回ってこいと言われ、95件果たしたんですが、おねえさん何かないですかね~」

 

老前‥生前‥遺品‥おねえさん‥💧

なにかしら矛盾を感じる言葉ですが困っているんだろうなぁと思い、そういえば以前から処分に困っていたものがあったことをを思い出し、箪笥の中から取り出してきました。

 

その業者は鑑定用のレンズ?みたいなもので手早く見ていきます。あまり期待はせずにいると

 

「全部で1万八千円です」と言います。

 

私はそれらが安いのか高いのかはわかりませんが、もしかして別のところに持っていけば、もっと高く売れたかもしれません。時価相場の変動はあまりないものです、がもうそれで処分できればいいや、と思いOKしました。

 

思わぬ臨時収入です。あくせく働かずに入ったお金です。私はここであることを思っていました。

 

最近、私は細かいものを少しずつ処分し始めていたのです。断捨離といえば断捨離なのですが、昔は年に一度くらいトラックいっぱいになるぐらいの大きいものを処分していました。

今はこんなものはいったいいつ使うんだ?というようなものを処分しています。

 

ものを処分すると、空いたスペースに次の新しいものが入って来る、ものがありすぎると新しいものが入ってこれない、とか言いますよね。運気も左右するのではないかと思います。気持ちもスッキリしますよね。

 

なので今回の臨時収入は、このプチ断捨離のお陰ではないかと思っている私でした~😋

 

 

 
スピリチュアルランキング


哲学・思想ランキング