むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

生き方がわからない⁈

今朝のことです。

 

もう起きようかという時に、外から喧嘩?をしている声が聞こえてきました。結構長い時間だったので、やめて欲しいなあと思って窓の下方を見ました。


見ると、男性が一人しゃがんで携帯に向かってわめいています。正確に言うと、よく聞けば嘆いているのです、悲痛な叫びにもとれます。携帯はスピーカーにしているので、相手の声も聞こえてきます。


相手は父親らしき人です。

「親父、俺はもうどうしたらいいのかわからん、皆が俺のことを疎ましく思って、まともに相手にしてくれんのや。俺の目標は親父なんや。なんでみんなと上手くやっていかれんのかな。親父、どうしたらいいんや教えてくれー‼」

 

と周囲の目もはばからずに大泣きしています。まるでテレビドラマでも見ているような感じです。多分このようなことを繰り返し訴えていたのでしょう、男性の父親は

 

「お前のその独特な雰囲気が、人を寄せ付けないんや。おまえ自身がそこをもっと自覚せなあかん。子供にも泣いた顔を見せたらあかん」

 

などなど色々と諭しています。…子供がいるんだ…そのことに驚きでした。失礼だとは思いましたが、独身だと思い込んでいました。

 

そんなやりとりが続く内に、コートを着て雨傘を持った女性が駐車場の方からやって来ました。男性にボソボソと話しかけています。男性の父親も話に加わり

 

「〇〇ちゃん、息子の話をよく聞いたってくれ、頼んだぞ、よろしくな」

 

と言って電話を切りました。

女性は男性の奥さんで、男性に缶飲料を渡しました。男性はそれを飲みながらまた泣きます。奥さんはティッシュを渡しますが、男性はだだをこねるように拒否しました。

 

その内に奥さんは、駐車場の方に向かって去って行きました。

あー別居してるんだ、大変だなーと思いました。

 

男性は自分のことを客観視できないし、周囲の人も男性のその独特な雰囲気が苦手だか

ら男性を避けるのでしょう。今は誰が何を言っても心に響かない状態です。身内の人が時間をかけて、話を聞いてあげることが良いのではないかと思います。

 

男性本人が一番お辛いでしょう、お気のどくに思います。

いい時も必ずやって来ますから、負けずに生き抜いて欲しいですね。 

  

f:id:mutuka:20200426214525p:plain

 


スピリチュアルランキング


人間関係ランキング


生活・文化ランキング