むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

メッセージに気がついて

 

人は時として物ごとに行き詰まったり、何かの答えを探し求めていたりする時に、ふとどこからかメッセージが入ってくることがあります。

 

それは宇宙の理に適ったというか、その人の気づきや成長になるためのサポートのようなものですね。

 

先日、私がテレビを観ていた時の事です。

以前人気グループのメンバーだった男性が出ていました。今は独立して活躍されている方です。

 

視聴者からなぜそんなにパワフルに、いろんな分野で活躍できるのか、その姿勢なり心構えなりを聞かせて欲しいとの質問がありました。

 

その方が答える時にはいつも独特の間があります。周囲の方がその沈黙にハラハラしているのが伝わります。そしてやんわり

 

「テキトーに一笑(生)懸命にする

 仕事を仕事と思いすぎない

 間があるこの空気感もどうでもいいと思っている

 考えたことをしゃべらない、出る瞬間の言葉がすべて」 

 

と答えます。これはその方がこれまでに学んで身に着けたものです。その感覚で視聴者に受け入れられたのですから、素晴らしいものです。芸能人だから受け入れられたところもあるかと思いますが。この男性も無意識のうちにメッセージを受け取って、いろいろと発信しているようです。

 

かく言う私も、その男性の言葉からヒントを得たような気がしました。その男性の言葉の良い悪いは受け取るその人によります。反発をするか、必要な言葉だったのか、受け取る人へのさまざまなメッセージになります。

 

その後、私は本を読んでいました。

するとそこにもやはりメッセージがありました

 

「肩に力を入れないで、淡々と」

 

という言葉にはっとしました。

今の私に必要な言葉だったのですね。私はいつも力を抜いて、でもやるべきことは一生懸命してきたのですが、それはしているつもりであって、まだまだ足りていないということのようです。答えを見つけましたが、また高いハードルを越えなくてはいけません。(でも本当は高くないのかも知れません、本人の気づき次第です)

 

「どうしたらいいんかな~」

 

と思いますが、気負わず今の自分と向き合っていこうと思うようにしました。

 

このように、人には必要なメッセージがそこかしこに現れています。新聞の広告だったり、人と人の会話の中だったり。それは気がついたあなたへのメッセージです。

偶然とは思わないでください、あなたへの見えない何かからの応援であり、サポートであり、答えです。

 


スピリチュアルランキング 


哲学・思想ランキング