むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

ひたむきな生き方

今日は、ある学生さんの素敵なお話です。

 

その学生さんは女性でNさんと言う方です。

Nさんは私が以前勤めていた会社に、アルバイトとして入って来ました。

私は何故かアルバイトの教育係を任されていたので、しばらくはNさんと一緒でした。

 

どのアルバイトさんもみんな真面目で、謙虚な姿勢で仕事に臨んでいるのですが、Nさんは少しその上を行く仕事をしてくれるのです。

朝の準備で社員やパートさんが少し早めに出勤して、段取りを整えます。アルバイトさんにはそこまではお願いしていなかったのですが、Nさんは少し早めに出てきて一緒に

準備をしてくれます。休憩も早めに切り上げて、仕事に取り組んでくれます。

 

お給料をもらうために仕事をする、ということの前に、ただひたむきに良かれと思うことをする、という姿勢です。

 

貯まったお金は、春休みや夏休みを利用して、発展途上国の支援のお手伝いに行くことに充てていました。将来は若者たちの支えになれる仕事に就きたいと、国家資格を取る

ことを目標としているそうです。

 

そんなNさんですが、すべては順風満帆ではなかったようです。

目標とした大学に落ちたり、プライベートでも辛いことがあったりで、鬱になったこともあったそうです。

 

それがあっての今の彼女です。転んでも起き上がり、自分の進むべき道を探してしっかりと前に進んでいます(パチパチ~👏)

 

 f:id:mutuka:20200507235732j:plain

 私が会社を辞める時、Nさんは私に手紙をくれました。

辛いときでも、私がいたから乗り越えられたという主旨のことが書かれていました。

私が何を言ったのかは覚えていませんが、彼女は常に私を見ていてくれたそうです。

驚きとともに、こんな私に心を向けていてくれたことに、涙が溢れて止まりませんでした。

 

 


スピリチュアルランキング 


人間関係ランキング