むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

魂を汚す思考

 

皆さんは自分に自信を持っていますか?

 

自分に自信を持つって大切なことですよね。自分自身を肯定して、最大限に自分を愛してくださいね。

 

でも、中には自分に自信がもてない方もおられるのではないでしょうか。

以前の私も自身のない人間でした。

その理由は私が周囲に否定されていると感じていたからでした。子供の頃からあまり褒められたことがなかった私は、否定的な言葉を言われるたびに傷つき、落ち込んでいました(根は明るいタイプなのですが)

 

その例として、兄弟姉妹関係で言えば、私には姉がいますが、私が生まれた時からライバルの位置にいたのではないかと思います。仲が悪いとかそういうことではないのですが、私が産まれたことによって母を姉から奪った形になるわけですから、姉としては寂しかったのではないかと思います。これはどこの家でもあるあるなのではないでしょうか。

 

そんな中で、私より年も上だし、身体の大きさも違うし、もの知りでありシニカルな姉にとっては私はからかいの対象になっていったのではないかと思います。

これが私の自信を持てなくなる最初の頃だったのではないかと思います。

姉には軽い気持ちで言ったことでも、私は真に受けるタイプでしたから自信をなくすのに時間はかかりませんでした。

 

それからというもの、負の連鎖とでも言いますか、外でも何かネガティブなことを言われると、やっぱり落ち込んでいきました。

 

今から思えば、私ってなんておバカだったんだろうと言えます。

落ち込む必要がないのに、落ち込む世界を自分で作っていたわけですから。

もっと自分を持ったしっかりした人であれば、ネガティブな言葉に惑わされることなく自信をつけていけたでしょう。

 

でも、これも学びや気づきのためには必要なことだったわけですね。時間(年数)がかかりましたが、今やっと気づけたのです。

 

スピリチュアルな観点で見れば、自分を否定したり、認められなかったりする思考は

 

「魂を汚す」

 

ことになるようです。謙虚さも大切ですが、それ以上に自分を落とし込んでしまうような思いや気持ちは、すぐにでも手放すことが大切かと思います。

 

自分に自信のない方は、自分の良いところをいっぱい見つけてくださいね。他の人にはない良いところが必ずあるはずですから。そしていっぱい、いっぱい自分を褒めて愛してくださいね。

 

 

f:id:mutuka:20200824010656j:plain

 

 


スピリチュアルランキング 


哲学・思想ランキング