むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

怒れる人

 

先日、知人から手紙が届きました。
時間があるので書いてみたようです。

 

その内容と言うのはほとんど今のコロナ禍についてでした。
現状の自分たちは、仕事があって感謝、感謝と言っています。身内のことについても、細かく心配事も書いてあったり、先のことを憂えたりもしていました。

 

しかし、問題はその後の内容でした。

自粛を守らない人たちへの憤りや、国の対策への不満など、怒りや批判だらけでした。
憤懣(ふんまん)やる方ない、感じです。手紙でそこまで書かなくても、と思いますが

彼女とは年に3,4回会うのですが、会うたびに現世の不満や、怒りを吐くのです。
ストレスもあると思うのですが、もうこれは彼女の内に元々もっているものです。
かと言って怒りっぽいわけでもなく、見た目は落ち着いているのですが。

私は常々、その怒りを吐露しすぎると、いつかは自分に返ってくると、それとなく指摘するのですが、彼女は頭では理解するのですが、心底理解できないのです。これまでの彼女の人生はもちろん辛いことや、どん底がありました。様々な病気にかかり、その都度乗り越えてきました。それでも気づきは得られなかったのかも知れません。

 

怒りは、時にはその人の身体や精神を蝕んでしまいます。どこかに病を作り出してしまいます。感情を上手くコントロールできるような術を見つけることができれば良いのですが。そのためには、やはり自分の心の状態を常にチェックすることが大切だと思います。

 

怒りは前向きなものを生み出さない

 

のではないでしょうか。

彼女への返信に悩める私です🙄 

 

f:id:mutuka:20200512195754j:plain

 


スピリチュアルランキング 


人間関係ランキング