むつかの心道

心を見つめ小さな気づきを綴ります

場所のエネルギー

 

私が今の場所に引っ越してきたのは、去年の秋です。

 

以前に住んでいた所は、5,6年住んでいたのですが、もうとにかく気持ちが上がらない場所でした。気持ちが晴れないのです、何かしら不安に陥ることもしばしばでした。

 

実際に、洗濯物を干そうとサッシを開けると

左にあった網戸が、全部右に移動していたり、物干しざおがなくなっていたり

隣の夫婦げんかの声が尋常じゃないくらい激しく、あげくには夜中に救急車まで来たり

 

反対隣りの住人は独身の男性で、ゴミ部屋でした。ビールの空き缶の海に住んでいるように、外から見えました。玄関のドアを開けると空き缶がなだれ出てきます。とうとう夜逃げ?してしまいました。

 

もうそこはエネルギーの低い場所だと言うことが、明らかでした。

なぜ私は5,6年もそこに居たのかと言うと、そうです、家賃が安かったからです。やはり家賃が安いと、何かしら良くないものがあるかも知れない、と考えるべきでした。良い教訓になりました。

 

そんな中、いつも私がお世話になっている知人宅に訪れた時の事です。

そのお宅はちょうど引っ越したばかりなので、「いいなぁ」と私が羨望のため息をついてい言うと

「なんだったら、前にいた所を紹介してあげる」

と言ってくれ、私はその気になり、話がトントン拍子に進んだのです。

 

その方の前の所とは、今私が住んでいる所ですが、過去にもここに尋ねたことがあり、その時に感じたのは、この場所の空気がとても「神聖」に感じた、不思議な所でした。

 

今もその感覚は変わりません、とても居心地がいいのです。エネルギーの流れがいいのがわかります。

 

そこで榊さんの登場です。以前にもお話をしたことがありますが、去年の11月初旬に購入した榊さん、今8カ月目を生きています。

 

f:id:mutuka:20200613154706j:plain

 

黄葉して葉が散ると、さすがに神様にお飾りすることはできないので、今は観賞用としていてくれます。新芽も出てきています。

 

f:id:mutuka:20200613154739j:plain

 

ここまで長くいてくれるのは、やはりこの場のエネルギーが良いからだと思います。

以前にはあり得ないことでした。

榊は神様が降り立つ、飛行場のようなものだそうです。ランドマークのような存在でしょうか。

 

今、神棚の置いてある場所一帯は、御神気が漂う小さなパワースポットになっています。

 このように、住む場所を選ぶ時は、生活に影響を及ぼすことを考えて、自分の感覚を優先して選ぶことが大切だと、しみじみ思いました。

 

 


スピリチュアルランキング 


哲学・思想ランキング